2012.06.08 光化門
今週はまたQが出張なため、せっかくの祝日もオハナと二人遊びです。

せっかくなので、普段行けないところに行こうと、光化門にあるキョボ文庫へ。
日本語の書籍コーナーが充実してて、わたしとしては最高に楽しい場所です。


今後手に入れたいと思っているカメラの雑誌と(なんでも頭から入りますw)
読みたいと思ってた文庫本を購入。
普段はブックオフとかで安く手に入るものを頑張って探しますが(韓国にはブックオフがあるのです!!)、
鬼の居ぬ間に…でQの出張時はやりたいこと全部やるのが習慣に。笑


オハナにも絵本を2冊購入し、暑くって仕方のない日だったので、まずは。

hon7.png

アイスクリーム乗せワッフルを食しに、ここへ。

hon6.png

この建物の1Fがカフェになってます。
建物の古さが好きで、車なしでキョボ文庫に来たときには思わず寄ってしまいます。



買ったばかりの絵本でさっそく遊ぶオハナ。

hon8.png


その後、光化門で水遊びもしました。

hon4.png

hon3.png


景福宮も近いので、韓国らしい光景にも遭遇。

hon5.png

この後、きちんと並んで信号待ちしてるのがおかしかったです。www







さて、今回オハナに購入した2冊はこちらと、

hon.png

こちら。

hon2.png


この2冊、なんとバーゲン!!で日本円で定価1,700円くらいのものが、10,000Wonで購入できてしまいました!!
本のバーゲンなんて、日本だったらないですよねー?

わざわざバーゲンワゴンからこの2冊を持ってきたオハナはエライ!笑


オハナが色々おしゃべりするようになってから、
二人で過ごす週末も前よりずっと充実したものになりました。

さて、今週末もまた二人遊び。今度はどこに行こうかな~。




2012.05.18 心配事
オハナは一年前から近所の保育園に通ってます。

毎日いろんなことを学んできて、友達もいっぱい出来て、本当に楽しそうに通っていたのですが・・・


昨日の夜、何かの話の拍子に
「オハナ、保育園では遊ばないの」と言い出し
「なんで?お友達と遊ぶの楽しいって言ってたじゃない?」と聞いたところ



「だって、みんなオハナと遊んでくれないもん・・・」と・・・。

よくよく聞いたらお友達のうちの誰かと喧嘩をして、一緒に遊べなかったらしいのですが・・・。

泣くでもなく、ポツリと寂しそうに言う様子や、
わたしがしつこく聞こうとすると話をはぐらかす(!!)様子を見ると、
なんだか本人にとっても、とても心が痛い出来事だったのではないかと推測され・・・・


母としてもんもん。

そんなに大したことじゃないかも知れないし、今日になったらケロっとしてるかもしれないけど。

3歳児と言っても、彼女たちの世界のルールとかがあって、
いろんなお友達との関係性とか駆け引きとかもたぶんあって、
こうやって心に傷を負ったりすることもあるんだな~と思うと、
なんだか居てもたってもいられない気分になります・・・。


オハナが生まれたとき心の底から「この子が傷つくことがないと良いな」と思ったものでしたが、
もちろんそんなことはありえず。

しかし、思ったよりも早くこういう心配をする日がやってきました。


今日のオハナが楽しい時間を過ごせていたと良いんだけどな・・・。




2012.05.10 夏日
先週末はオリニ大公園に行ってきました。
すごい人・人・人・・・。
ソウルはすごい勢いで夏日になってきています。
春はいったいどこに・・・・・


あまりの暑さに、上に着ていた半そでも脱ぎ、乗馬?を楽しむオハナ
uma2.png

最後まで笑顔で乗って帰ってこれました。
最近よく食べるのでムチムチ度がkkk コブタちゃん、馬に乗るって感じですね。
uma.png


