日本人妻たちの間で「とおるちゃん家」と呼ばれている「トルジャンチ」※
ジョンマも在韓3年目にして、初体験してきました。


※「トルジャンチ」とは・・・
韓国では子供の1歳の誕生日を、親戚一同&友人知人を招いて、盛大に祝います。その儀式のこと。



pacopaco2 016

パーティーの様子。



pacopaco2 003

パパに似なくて良かったね、と皆に言われる姫。
それを聞いてるパパも「似てたら大変だった」とのこと・・・。




pacopaco2 022


トルジャンチのハイライト。

目の前に並べられた、色々なモノ(お金、糸、鉛筆、ゴルフボール、餅など)の中から、何を一番初めに触ったかで、将来を占う、みたいな儀式。

ちなみにこの子は鉛筆を選びました。
勉強をいっぱいする子になるそうです。




皆が誕生を祝ったり、生まれてくるまで、そして1歳の誕生日を無事に迎えるまでの家族のストーリーをDVDで流したりしているのを見たら、ものすごく子供が欲しくなりました。

そのDVDを見て夢想するジョンマ。
ジョンマたちの姫or王子のトルジャンチでは、絶対「一番の親友★パコ」っていうテロップで、一緒に戯れるパコと赤ちゃんの仲良しシーンが流されることでしょう・・・




関連記事
Secret

