2007.09.20 もうすぐお盆
韓国はもうすぐお盆です。


…え?もう過ぎたんじゃ、と思ったあなた。

韓国では、旧暦でお盆を迎えるのです!

旧暦なので、毎年太陽暦の日付は異なります。
今年は9月25日。


ジョンマが参加しているボランティア施設でも、お盆(秋夕チュソクという)のイヴェントを行ってくれました。



何をしたかと言えば、秋夕には欠かせない伝統菓子「ソンピョン作り」です。

5年生の子達が秋夕について、ソンピョンについて、の発表も行ってくれました。


20070920200339.jpg


そこからソンピョン作り。

まずは丸めて。
20070920195808.jpg


アンをつめます
20070920195821.jpg


あとは好きな形に。。。
20070920195723.jpg



だから、


あれ?春ちゃん?とか、
20070920195653.jpg

中身はアンコじゃないけれど。とか、
20070920195704.jpg



色々うまれました。



でも正しくはこんな。
20070920195848.jpg



全然違う~笑



それから、日本の七夕みたいに「お月様へのお願い事」も皆で書きました。


読めるかな?子供達が書いた日本語。
20070920195948.jpg



そしてそして。
日本語を教えるボランティアを続けてきて、ものすご~く嬉しかったのが、この子の夢。




こんなこと言われたら、日本語教師冥利につきます。
一緒にずっと勉強していこうね~!


☆One Click Please☆



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
Secret

