2012.08.22 夏休み
otaru.png


夏休みは、北海道へ行ってきました。





新千歳空港から小樽へ。
途中線路脇が海になります。

otaru2.png

曇り空だったこともあり、波も結構高くて、去年の沖縄の海とは全然違う雰囲気。
「北の海だな~」って感じでした。
あまり海水浴はしたくない感じ・・・泳いでる人たちも居ましたが。



古い駅名表が駅の改札に。
「おたる」が左から右読みになってます。

otaru4.png


ガラス工芸で有名なだけあって、プラットフォームの柱にはすべてランプが。

otaru3.png


昔からあるのでしょうか。
このチャ系のものとブルー系のものとがランダムに設置されてました。
夜に灯りが点る中電車を待つなんて、なんとも絵になりそうですね。



その後はお約束の運河沿い散策へ。

otaru6.png

赤レンガや蔦の絡まった倉庫群が、情緒豊かな景色でした。
相当な曇り模様だったこともあり、夏も終わり?という雰囲気でした。



これまたお約束どおり、「北一ホール」とか「六花亭」とか寄ってみましたが、
今回の北海道旅行で1~2に入る美味しさだったのが、こちら↓↓↓

otaru7.png

「かま栄」の出来立てかまぼこです。


特に「パンロール」は、本当に美味しすぎて(半分食べ終わってから写真を撮るくらい;;)
この後の寿司が控えてなければ「あともう一個!」と言いたいところでした。

otaru8.png



その後、雨が降ってしまい、雨宿りしているうちにオハナ爆睡。

ホテルへ帰って2時間ほど休んだところでまた外へ。


せっかくなので「手宮線跡地」を通って「寿司どおり」へ。


この暗さ、午後8時です。

otaru10.png

ソウルは夜中でも人工の明かりで煌々としている街なので、
8時でこの暗さは何だか新鮮でした。
でも、本来はこれが通常の暗さなんですよね・・・。


街灯の明るさだけが頼り。

otaru9.png


線路をブラブラしながら歩くこと20分。

ようやく念願の「小樽で寿司!」が叶いました。

otaru11.png

やっぱりネタが新鮮。
どれも美味しかったですが、特にトリガイが!普段大好きなネタという訳でもないのですが、
口に入れた瞬間にフワーッと海の香りが広がって、噛むととっても甘くって、本当に最高でした。
季節モノのウニも、美味しかった。

大満足の小樽初日でした。




関連記事
スポンサーサイト
Secret

