2012.05.18 心配事
オハナは一年前から近所の保育園に通ってます。

毎日いろんなことを学んできて、友達もいっぱい出来て、本当に楽しそうに通っていたのですが・・・


昨日の夜、何かの話の拍子に
「オハナ、保育園では遊ばないの」と言い出し
「なんで?お友達と遊ぶの楽しいって言ってたじゃない?」と聞いたところ



「だって、みんなオハナと遊んでくれないもん・・・」と・・・。

よくよく聞いたらお友達のうちの誰かと喧嘩をして、一緒に遊べなかったらしいのですが・・・。

泣くでもなく、ポツリと寂しそうに言う様子や、
わたしがしつこく聞こうとすると話をはぐらかす(!!)様子を見ると、
なんだか本人にとっても、とても心が痛い出来事だったのではないかと推測され・・・・


母としてもんもん。

そんなに大したことじゃないかも知れないし、今日になったらケロっとしてるかもしれないけど。

3歳児と言っても、彼女たちの世界のルールとかがあって、
いろんなお友達との関係性とか駆け引きとかもたぶんあって、
こうやって心に傷を負ったりすることもあるんだな~と思うと、
なんだか居てもたってもいられない気分になります・・・。


オハナが生まれたとき心の底から「この子が傷つくことがないと良いな」と思ったものでしたが、
もちろんそんなことはありえず。

しかし、思ったよりも早くこういう心配をする日がやってきました。


今日のオハナが楽しい時間を過ごせていたと良いんだけどな・・・。




関連記事
Secret

