2012.05.02 オハナの好物
最近のオハナの好物。

corn2.png

韓国のオクスス(とうもろこし)は、甘さの少ない穀物的な味なので、
長年の間、「あ~日本のとうもろこしが食べたいな!!」と思い続けていたところ、コンビニでこちら発見。(もちろん日本の。)
北海道のスイートコーンだそうです。

オハナにあげてみたら、やはり甘さが良かったのか、それ以来おなかがすくと「とうもろこし モッコシッポ」と連呼してます。

なので、前回帰国した折に大量購入し、保存期間も結構長いので冷蔵庫にストック中。

corn.png

とうもろこしはこんな感じに入手が出来ましたが、日本の食べ物でお野菜系は本当~~に恋しくなることが多々あります。
オクラ、茗荷、アスパラガス、菜の花・・・どれも旬のお野菜たち。あー食べたいなあ。
それから野菜ではないけど、わたしの大好きな枇杷とラ・フランス・・・・
どれも韓国では手に入らないモノばかり・・・。
住めば都とも言うし、韓国料理も美味しいものたくさんですが、「素材を活かした料理」という意味では日本食ってやっぱり素晴らしいと思います。

輸出入、とくに農産物にはいろんな規制がありますが、単純に新鮮で安全なお野菜が食べたいな~と一消費者の立場からは思うのでした・・・。




関連記事
Secret

