先週末はオハナと二人、型抜きクッキー作りに挑戦しました。
平日は仕事が忙しくってあまり構ってあげられないので、週末はイベント的なことを出来るだけ一緒にしたいと思ってます。

クッキー作りも数日前から「日曜日はクッキー作ろうね☆い~~っぱい作って、おじいちゃんとおばあちゃんとコモ(旦那の姉)と~それから保育園の先生とお友達とにあげようね!!」と約束。
オハナも何のことか分からないながらも、「何だか楽しそう!!」ということで大反応。
毎日「クッキー作る~~」と「トンジェオッパ(オハナのBF)にもあげるの!!」と大興奮でした。

Cookie.png
下地を作るオハナ。
泡だて器はまだ難しいらしい。






cookie5.png
どの型にしようかな・・・

cookie2.png
型押しも一生懸命。

cookie4.png
色んな形ができました。

cookie6.png
オーブンを待ってる間に。本当は一番したかった生地を伸ばす過程。次回はオハナが担当できるよう練習中。

cookie7.png

15分待って出来上がり。
しかし何だかスコーンみたいな仕上がりに。
もっとサクッとした感じが好みなので、分量配分を工夫してリベンジしたいと思います。

今回はあまり美味く出来なかったので、家庭内のみで消費。
オハナは初めて自分で作ったのが嬉しかったのか「美味しい美味しい」とこればっかり食べてました。

型抜きクッキーは遊びの要素も多いし、材料も手軽に手に入るし、今のオハナにはうってつけ、という感じでした。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

