2011.10.26 見栄っ張り
オハナの保育園では、担任の先生が1日のオハナの様子を毎日日記で報告してくれます。
些細なことであっても保育園での様子が分かるので、
わたしもその日記を楽しみにしています。

ところで、先日ソウルで花火大会がありました。
何故秋にやるのかいつも疑問ですが、まあソウルの花火大会は秋なのです。

うちも毎年恒例で行っていたのですが、今年は急に寒くなったのもあり、
オハナの鼻かぜが続いていたり、満員の人手も予想され、
要はちょっと面倒になり行くのを取りやめていました。

ところが。
次の日の日記に 「オハナはお父さんとお母さんと花火大会に行ったようですね」
とあるではありませんか。!!!!!!!

それを見て「何で嘘をついたんだ!!!」と怒るQ。




でもね~~~
なんとなく、オハナの気持ちも分かるんだよね。
きっとお友達がみんな花火大会行った~って言ってたから、思わず自分も行った!って言っちゃったんだろうな~と。

なので、「オハナ、ごめんね。花火大会行きたかったんだね?」と聞いてみたら、
我慢してたのが糸が切れたように、わーーーーっと泣き出しました。

まあ嘘つきは悪いことだから、ちゃんと叱るべきなんだろうけど、
この見栄っ張りな気持ち、なんだか痛いほど分かる・・・・。

「ごめんねーかわいそうにね。今度は絶対行こうね~~」と甘やかす母に、
「謝ることだらけだなーー」とあきれるQ。

わたし、オハナに甘すぎでしょうか?


ちなみに花火大会当日は、大好きな「ポロロ・パーク」で遊んできたオハナ。
泣き止んだオハナに「今週はどこ行きたい?」と聞いてみたら「花火大会」ではなく「ポロロ・パーク」でした。

2011-10-09 15.08.01
玉入れにエキサイト中のオハナ。

お友達にも「花火大会は行かなかったけどポロロ・パークで遊んできたよー」って言えたらよかったのにねー。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

