題名が、何だか季節はずれ?

いえいえ、韓国は旧暦でお正月を祝うため、今年は今日が新年なのです。

余談だけど、バッチリ重なったバレンタイン。チョコの売上げが例年に較べすごくダウンしているらしいです。

韓国はお正月は家族で過ごす人が圧倒的に多いので、仕方がないんでしょうね。



ところでオハナは、韓国の年で2歳に!

韓国は、お正月ごとに1歳プラスされてしまうシステム。
正月を迎えるたびに、実年齢に2歳加算された年齢で「おめでとう!35歳になったね」とか言われるのです。
まあいつかはその年を迎えるわけだし、良いんだけどね・・・。
おめでたい気分は限りなく0に近くなるわけです。
11月生まれの子なんて、たった3~4ヶ月なのに2歳とか言われ、紛らわしいったらないのです。

そんな2歳のオハナ。
新しいチャレンジとして。


strow2.jpg

ジューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

strow1.jpg


ストローで飲む練習を始めました。

まだまだストローの役割が分からないらしく、
振り回してこぼしちゃったり、ストローを噛み噛みするだけだったり、しますが。

そのうち上手に飲めるようになるかしら?


関連記事
Secret

