2012.10.05 最高の一日
とても幸せな一日だったので、珍しく二回アップ。

実は今日は誕生日でした。
去年までギリギリアラサーだったわたしも、ついにアラフォーに片足を突っ込みました。

まだまだ迷いはいっぱいだけど、そのうち「不惑」に相応しい心持になれるでしょうか・・・。


誕生日といえば、去年もおととしも、当日に何だか大事件が起きてしまい深夜まで残業・・・という、
負のジンクスが満載だったのですが、
今年はどうにかマイナスジンクスを脱して、素敵な一日を迎えられることが出来ました。


昨日の夜から「誕生日前夜祭」ということで、会社の近くの日本式ラーメン屋さんで、
気の置けない仲間たちとラーメン食べたり、

家に帰ったら、オハナが手作りの「花束」を作って待っててくれたり、

Flower.png

*注。花束、だそうです。


FBでも昔からの仲間がいっぱいお祝いを言ってくれたり。

そして、何よりも嬉しかったのが会社の仲間たちが、サプライズパーティーを行ってくれたこと。
(オハナ、ごめん・・・)

呼び出されて向かったら、全員集合でケーキが準備してあり、
まさかそんな展開になるとは思っても見なかったので碌にお礼も言えてなかったかもです・・・。


最近会社が危機的状況にあって、なかなか皆と楽しく時間を過ごす余裕がなかったり、
我慢させてしまったりすることが多い中、
まさかこんな風にお祝いしてもらえるなんて・・・・

大げさかも知れないけど
「今までやってきたことって間違ってなかったんだな」と思えることが出来ました。

こんな風に祝ってもらえる人生に感謝して、
これからも頑張っていこうと、とても幸せに感じることのできた最高の一日でした。

ahwk.png


2012.05.30 ☆5周年☆
先週末、5/26は、なんと結婚5周年記念日でした。

木婚式というのだそうですね~

木婚式で調べたら、木で出来た贈り物をし合うのが正しいようなのですが・・・
毎年の結婚記念日も、特に贈り物をし合うといったようなこともなく;;
しかし今年は仏様の誕生日という公休日に当たり、韓国では珍しく3連休になったため、
旅行でも行くか!!と張り切ってみたものの、時既に遅く・・・(珍しい3連休だったので、メジャーな観光地はホテルが既に予約いっぱい;;)

仕方がないので、いつもの休日+@くらいな感じで過ごしました。



まずは私の大好きなヘイリへ。
デザイナーズなお家を見るだけでも楽しいけど、どんどん栄えてきてて、美味しいカフェなんかも豊富で楽しい。
ここが通勤圏なら、ソウルでマンション買うよりも安く(おそらく)、ステキな一軒家が持てるんだけどな~と、
またしても夢想。


ヘイリは自然が豊かです。

シロツメ草。
こどものときに良く遊びました。冠とか作ったりして。

55.png


なんとなく置いてあった子供用の椅子。色合いが可愛かった。

555.png


天気が良かったので、こんなの乗りましたw

55-1.png

後ろにはチョコンとオハナが。

5555.png


この二(三)人乗り自転車で遊んでいたら、周りの人たちがオハナを見ながら
「おー格好いいねえ!」とか「特等席だな!」とか囃してくれて、それが何だか微笑ましかったです。

結婚して5年、その前の留学時代から考えると早7年!!のソウル在住暦。
いろいろとまだ慣れないこともあるけれど、韓国人の、みんな子供が好きで関心を持って、っていうのが、昭和に下町で育った私としては懐かしい。
子供はみんなで育てるもの☆っていう感覚、これからも失って欲しくないと思います。



そして超久しぶりの自転車で汗を書いた父母はカフェで一休み。

その後、ご飯まではまだ早かったのでオハナご所望の「タルギパーク」へ遊びに行きました。


………ところが。

タルギパーク到着が18時10分。
小一時間遊ばせて、それから食事に・・・と思っていたのに、
何と入場券購入は18時まで。
営業自体は20時までなのに、なーぜーーーTT

入り口でオハナに、
「ごめんね、18時過ぎちゃって入れないんだって…」と告げたら、
パーク受付のお姉さんと私との会話で既に事態を把握していたオハナ…。

「う、う、う、う、、、オンマァ」・・・と肩を震わせて泣いてしまいました…。

わーーーーんとか大泣きするでもなく、なんだか本当に可哀想に泣くものだから、
それを見ていたお姉さんが。

なんと!!
「じゃあ20分くらいなら遊んで行っていいですよ」と!!

わたしが「え?券はどうすれば・・・・?(だってもう発券所自体閉まってる)」と聞いたところ、
「子供用のお菓子が売ってるので、それを買ってもらったら・・・」だって!!!

すごーーーい。
こんなこともあるんだな!と

55555.png

泣いたカラスがもう笑った?


しかし、このお姉さん、ただのバイトの子みたいだったのに、
カスタマーマインド最高ですね。
絶対また今度来て、そのときはちゃんと券購入しよう!!と強く思いましたもの。


結婚5周年記念の週末は、オハナのお陰で私の好きな韓国の人情?的なものを再確認することが出来、
これからもこの国で生きていくんだな、ということをまた幾分前向きに考えられるいい機会になりました。





2012.03.19 リベンジ!
前回あまりに失敗度の高かったクッキー。

これではいかん!ってことでリベンジ。

もうオハナとの遊びという最初の趣旨はそっちのけで土曜日の夜に一人でネタを仕込み、
日曜日の朝に焼く、という念の入り用。
日曜日はオハナも参加しましたが。

sabure2.png

今回は抹茶味にもトライ。

sabure3.png
じゃ~~~ん!
ひび割れのない、滑らかな表面。

サクっポロっとした「サブレ」成功でした。うれしい~


sabure.png

大量に作ったので、梱包して保育園にもお持たせ。

オハナ曰く「オハナが作ったんだよ!」とアピールしながら3時のおやつになったそうです。
食べてもらえて良かったわー。





